太陽光発電について。

わたしのまわりにも大勢の人が設置を考えているようなので、このサイトを立ち上げることにした。逐一、調べた情報や、聞いたことなんかをこの場で報告するので、また、みんなで集まったときにいろいろ議論しましょう(笑)いわゆる話題提供と、情報交換の場です☆

3年半前、それまで住んでいたマンションを引き払って、ついに念願のマイホームを手に入れたわたしの彼。と言っても築何年だか立っている中古住宅なのですが・・・。それでも、ちゃんと2階建てだし、もちろんオール電化。賃貸マンションの家賃を払い続けてももったいないだけなので、と、思い切った決断をしたのですね。
もちろん、今のところは戸建て住宅に一人暮らし。

気になる転職サイトに登録してみたけどなかなか踏ん切りがつかない(´ω`)東京って魅力的な仕事ばかりだなぁ・・美容系のwebデザインが一番理想だけど東海じゃあんまり見ない・・何でブライダルに転がったんだろ 結婚?

もちろん考えていますよ。

だから気になる電気料金。世の中、あれだけオール電化をすすめる広告が蔓延し、電気屋さんをまわるとどこもかしこもオール電化をすすめるコーナーがある。震災の影響もあるのだろうが、電気を作り出す資源にも、少なからず負担になっているだろうと思う。

それに伴い、なんやかやと電気代の値上げもついてくる。

となると、オール電化にした人たちにとっては逃げ場がなくなることになる。値上げするなら電気を使わないってわけにもいかないのだし・・・。

今さら、ガスを導入することもできないし、節約以外に唯一残された道は、太陽光発電のパネルの取り付けじゃん、なんて、数年前から持ち上がるわたしたちの話題。

アパート住まいの一部を除き、みんな一応、考えてはいるのだが、まだ誰も太陽光発電に踏み切れていない現状。

最初の設置費用。これが思ったよりかかるんですよねー。しかも、一生ものじゃないところが泣けるところ。パネル設置に当たってのローンもあるみたいだけれど、結婚しているチームは、家のローンはもちろん、車のローンに子どもの学資保険の積立て。とてもこれ以上、ローンを増やせないのが現状で、みんなできるだけ節約を意識しているだけなのだとか。

それに、いざ調べてみると、いろいろな問題点もあったり、デメリットが目についたり・・・。 実際に取り付けて、どれくらいの節約になって、どれくらいの電気を生み出し、どれくらいの電気が売れるのか?

もちろん、家の屋根がどの方向を向いているのか?どのくらいのスペースに太陽光発電のパネルを設置できるのか?それぞれのケースによってもかなりの差が出たりもするのだろう。やっぱり少しずつ調べて行って、見積もりとかなんかも出してもらわないといけないとは思うけれど、そこまでの勇気のないわたしと彼は、お互いの休みが合う度に、インターネットを調べたり、電気屋さんに行ってパンフレットだけもらってきたりしています。店員さんが寄ってくると、思わずその場を立ち去ってしまうという臆病さを、どうぞ笑ってくださいね(笑)

今までの事
環境について細かく考えていませんでした。